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細々

【雷撃#4 Best16達成】襷オオニューラ軸

こんにちは。ネリジオと申します。

2024/5/5に行われたオフ大会の雷撃#4(SVシングルバトル、レギュG)でBest16まで残ることができました。

たぶん最終日までに新しい構築を組むので構築記事を書きます。

新環境考察の一助となれば幸いです。

レンタル↓画像

構築経緯

レギュGの初期環境に数が多そうな構築として

  • コライドンやザシアン、ミライドンを軸とした対面的な構築

  • ミライドンや黒バド、ホウオウ、ムゲンダイナを軸としたサイクル構築

を想定し、このどちらの系統に対しても仕事ができそうな襷かるわざカウンターどくびしオオニューラから構築を組み始めた。

オオニューラから繋ぐ伝説枠として、毒タイプに強い点、削れたS+1コライドンを上から縛れる点を評価して最速スカーフ黒バドレックスを採用。残りは黒バドやミライドン、ホウオウサイクルに強く出られるほか定数での削りで黒バドの一貫を作れる残飯カタス眠るディンルー、黒バド意識で出てくるディンルーを沈黙させられるほか毒びし展開と相性のいい挑発グライオンを組み込んだ。残る2枠には見せ合いでのグライの選出圧を高められるほか拘った黒バドを引かせて再展開するためのクッション運用を考えてチョッキママンボウ、オオニューラ+黒バド+@の対面選出を組めるようにパワフルハーブブリジュラスを採用して構築が完成した。

コンセプト

  1. 襷オオニューラの対面性能でアドを稼いで黒バドで詰める

  2. 毒びし+ステロ+カタストロフィによる定数での削りから黒バドでスイープ

個体紹介

バドレックス こくばじょうのすがた

テラスタイプ:フェアリー
とくせい:じんばいったい ( くろのいななき / きんちょうかん )
もちもの:こだわりスカーフ
せいかく:おくびょう
実数値:175(0)-x-120(156)-198(100)-120(0)-222(252)
    (レンタルパの個体はA個体値がV)
調整意図:HB......意地パオのつららつぶて確定耐え
     S......最速
     C......あまり
技構成:アストラルビット / サイコキネシス / テラバースト / トリック

スカーフコライドン意識で性格を臆病としたため、どうせならと同速意識で最速まで伸ばした。さすがに過剰なのでもう少しCSに回した方が強かったかもしれないが、絶対に素早さ負けしないことの安心感は半端ない。
後述のオオニューラで毒びしを撒き、サイコキネシスを構えて毒タイプの後投げを抑制しつつ黒バド受けの悪タイプに毒を刺す動きが強力。オオニューラとのシナジーはこれ以上なく、伝説枠の選択に間違いはなかった。
格闘の耐性を信頼できなかったのでフェアリーテラスでテラバーストを撃っていた。拘り持ちであるためドレキの回復よりも技威力を優先した方がよいと考えたが所説あり。格闘テラスでガチグマに強くするかフェアリーテラスでダイマックスほうを透かすかという話。

オオニューラ

テラスタイプ:フェアリー
とくせい:かるわざ
もちもの:きあいのタスキ
せいかく:やんちゃ
実数値:140(0,個体値0)-200(252)-60(0,個体値0)-x-76(0,個体値0)-172(252) 
技構成:フェイタルクロー / インファイト / カウンター / どくびし

ほとんどの伝説をメタった動きが可能な、環境への刺さり最強候補の一般枠。
こいつを耐性受けするためには毒タイプを対面させないといけないが、毒タイプを繰り出すと毒びしの回収ができないというジレンマを相手に押し付ける。その後黒バドを投げることで相手の黒バド受けへの交換を強制させて毒を入れる動きが可能。
カウンターは一発芸だが、相手視点ではフェイタルクローや毒びしの回数を稼がせたくないから早急に削りきりたいだろうと考え、初戦からケアできる動きはそんなに多くないだろうと考えた。実際よく決まった。
コライドンをカウンターで処理する一発芸から考えたポケモンだが、スケショで即負けする。BO3を意識するとコライドンはスケショのような抜きエースよりもサイクル下で隙を伺って通しに来るような運用の方が多いだろうと考えて切っていた。ちなみにとんぼ→カミ引きも中々やばい。
初手カイリュー対面でスケショを撃たれると試合が崩壊するためテラスタイプはフェアリー。カイリューが重くないならステラとかがいいと思う。
雷撃ではB個体値を妥協していたためパオのつらら落としで確実に襷が発動するよう寂しがりで採用してBを下げざるを得なかったが、HBD0を粘ったのでやんちゃにしてC187カミのムンフォでも62.5%で襷が発動するようになった。

ディンルー

テラスタイプ:フェアリー
とくせい:わざわいのうつわ
もちもの:たべのこし
せいかく:しんちょう
実数値:257(212)-130(0)-153(60)-x-143(236)-65(0)
調整意図:H......16n+1
     D......11n
     B......あまり
技構成:カタストロフィ / ステルスロック / ふきとばし / ねむる

カタスワンウェポンディンルー。毒びし+カタスステロ吹き飛ばしでなんでも黒バドの圏内に入れる。なんなら削りきっちゃっていななきの起点にできなくなる。
ホウオウサイクルやどくどくムゲンダイナを意識してねむるを採用した。聖炎やけどが怖くない点がGood。ミライドン相手ではエレキフィールドの影響で眠れないので注意。

グライオン

テラスライプ:はがね
とくせい:ポイズンヒール
もちもの:どくどくだま
せいかく:ようき
実数値:177(212)-116(4)-141(4)-x-121(204)-138(84)
調整意図:S......準速ブリジュラス抜き
     H......8n+1
     D......余り
技構成:じしん / ちょうはつ / まもる / みがわり

オオニューラと合わせて最強になるポケモン。挑発のおかげで眠るディンルーなどを完封できるのが偉いが、対ホウオウなど毒が必要なタイミングもあったので所説。
本戦ではHを181にしており、みがわりで45削れてポイヒで22回復するためみがまも連打でHPが1ずつ減っていく大失態をかました。レンタルパでは上記の調整に修正している。

ママンボウ

テラスタイプ:フェアリー
とくせい:さいせいりょく
もちもの:とつげきチョッキ
せいかく:なまいき
実数値:243(20)-95(0)-130(236)-60(0)-106(252)-63(0.個体値0)
技構成:クイックターン / ねっとう / こごえるかぜ / ミラーコート

弱そうなお魚。自分が下手なのでいつ投げていいか全くわからず、一度も選出していない。見せポケとして水ポンを呼んでくれると試合が楽に進む。
アクブレと熱湯で悩んだが、みがわりカミがいると思えなかったので火傷を優先して熱湯を採用した。たぶんゴツメにして連撃ウーラに投げた方が強い

ブリジュラス

テラスタイプ:ステラ
とくせい:がんじょう
もちもの:パワフルハーブ
せいかく:ひかえめ
実数値:165(0)-x-151(4)-194(252)-85(0)-137(252)

適当に入れた枠。ラス1対面を狩ってくれたらいいと考え、継戦能力を捨ててタイマンに特化した結果この技構成になった。
相手のカイオーガの雨にただ乗りしてエレクトロビーム撃てると楽しい。

選出

初手オオニューラ→ディンルー黒バドで大体OK
グライオンで嵌められそうならグライオンを投げてもいい。
ブリジュラスは刺さってそうなら出す。
ママンボウは顔採用なので出さない。

戦績

予選Bグループ 4-3 オポネント抜け

1戦目 bye〇
2戦目 vsグンサさん〇
3戦目 vsNETAさん〇
4戦目 vsあるふさん〇 
5戦目 vsやっすんさん×
6戦目 vsみずもさん×
7戦目 vsゆで次郎さん×

本戦 Best16
1戦目 vsのりたまぽけさん 2-0 〇
2戦目 vsくま林さん 2-1 〇
3戦目 vsぺーさん 0-2 ×

最後に

情報の少ない初期環境でも勝てるように考察力が成長していること、強者入り乱れる大規模オフで勝ちぬけたこと、素直に嬉しいです。とはいえまだまだBest16止まりなので、成長の余地が無限にありまくりでモチベが尽きません。レギュG頑張るぞ

Special thanks

  • ヒスイニューラの個体提供、構築相談に乗ってくれたのらあんこ
  • ママンボウの個体提供、構築相談に乗っていただいたHyouさん
  • 運営の皆様
  • 対戦相手の皆様
  • 話していただいた参加者の皆様
  • わせポケ軍団