雪解け

一発屋が再現性を求めています

【妖騎杯序 優勝】言い訳ブリランド

こんにちは。ネリジオと申します。

この度、2024年3月16日に開催された妖騎杯序というシングルバトルのオフ大会で優勝できたので記事を書くことにしました。

最後まで楽しんでいただければ幸いです。

※以下、無断で構築記事を引用し、また他プレイヤー様の名前を載せます。問題があれば削除します。

レンタル↓

1.構築経緯

不利対面を取ったときに対処が難しい連撃ウーラオスに対し、持ち物に関わらず受け出しからアドを稼げる持久力ブリジュラスに注目した。ウーラオスと対面した際に水流連打を誘いやすく、ブリジュラスの電磁波でのS操作と相性がいいポケモンとして眼鏡ハバタクカミを採用。前述の二匹との相性が良いポケモンとしてチョッキランドロスを採用し、この3体を基本選出とした。

ブリジュラスが苦手とするサーフゴーに有利を取れるほか構築に足りない対面的な動きを補うために竈オーガポン、ここまで無対策なキョジや受けルに抗うため隠密マントラティオスを採用。最後の1枠にはとりあえず襷零度パオジアンを突っ込んで回した。最終4桁。

↑ここまでS15

↓ここから妖騎杯

月初から1戦も潜っていなかったため構築が準備できておらす、慌てて前期の構築を引っ張り出してきた。

パオウーラの役割集中でブリジュラスが突破されることが多かったため、他5体との繋がりが見えにくかったパオジアンをHB連撃ウーラオスに変更。構築が完成した。

2.コンセプト

交換を強く使う

一度の受け出しから大きなアドバンテージを得る

3.個体紹介

ブリジュラス

テラスタイプ:フェアリー

特性:じきゅうりょく

持ち物:たべのこし

性格:わんぱく

実数値:193(220)-130(36)-187(156)-x-86(4)-117(92)

調整元:【SVS14使用構築】水都攻めサイクル【最終67位/レート2126】 - 初手はキョダイゴクエンでしょ? (hatenablog.com)

技構成:アイアンヘッド / ボディプレス / でんじは / てっぺき

受け出しを成立させる物理耐久と有利対面時の交換への圧を高いレベルで両立できる最強のポケモン。環境の代表的な特殊であるハバカミガチグマイーユイに対して弱点を突けるため、安易な特殊アタッカーの後投げを咎められる。

物理全般を詰ませられるポケモンである一方で耐久を能力ランクに依存しており急所の試行回数を稼がれるのが怖いため、居座りと特殊の後投げの両方に対してアドバンテージを取る択が求められる。この意味で電磁波の採用は必須級であると考えている。

例えば相手の初手ウーラオスの水流連打に対して後投げが成立し、相手の後続にハバタクカミがいることを予想したとする。ハバタクカミの後投げにはアイアンヘッドを合わせたい一方で、インファイト連打で急所の試行回数を稼がれるのが怖いため居座られるのであればボディプレスで削りを入れたい。

この中間択となるのが電磁波である。ウーラオスに電磁波が入った場合には行動順が逆転し、上から殴って突破が可能になる。このときハバタクカミ交換をケアしてアイアンヘッドを見せてからボディプレスでの突破に移行するのも、麻痺と怯みを潜り抜けたうえで急所に当てる場合(約2%)を除いて即負けにならないため悪くない。カミが後投げされた場合、ランドでの受けが安定しない眼鏡型であれば行動順が逆転して上からアイヘで処理、ブエナであれば火力が低いためランドの後投げが安定する。

また、一方的に行動不能の確率51%を押し付けつつ残飯で回復する動きがシンプルに強い。相手が麻痺+怯み+急所の壁を越えてくる確率はとても低いため、定数での削り手段を持たない物理アタッカー(ゴツメアンコカイリューなど以外)であれば先にBを上げておけば大抵勝てる。例として対イダイトウでは妖騎杯決勝2戦目と同様に電磁波アイヘ連打で削りきる動きをよくしているが、まだ負けたことがない。

ランドロス

テラスタイプ:ほのお

特性:いかく

持ち物:とつげきチョッキ

性格:なまいき

実数値:196(252)-168(20)-120(76)-126(4)-132(156)-99(0)

調整元:【S13最高最終レート2221(1位)】塩軸サイクルスタン改|すのーほるん (note.com)

技構成:じしん / がんせきふうじ / くさむすび / とんぼがえり

ブリジュラスとの相性補完に優れた最高の相棒。威嚇込みであればブリジュラスはウーラオスインファイトを2耐えできるため、一度の交換読み行動程度では即負けにならない。

S15で氷テラスや眼鏡炎テラスのイーユイに無限回ワンパンされたのでブチギレて炎テラスとした。オーガポンやパオジアンに対しても鋼テラスより強くなる。格闘半減の毒テラスも一考の余地あり。

ハバタクカミ



テラスタイプ:ステラ

特性:こだいかっせい

持ち物:こだわりメガネ

性格:おくびょう

実数値:131(4)-x-75(0)-187(252)-155(0)-205(252)

調整意図:脳死ぶっぱ

技構成:ムーンフォース / シャドーボール / パワージェム / テラバースト

チョッキランドとの相性は言うまでもないが、ワンパンされる物理ポケモンをブリジュラスで詰められたり電磁波のS操作からカミを通すルートを取れるなどブリジュラスとの噛み合いもよい。

陽気カイリューが環境に存在しないため、ランドブリカミと投げることで幅広いカイリューに対応が可能。

ウーラオス

テラスタイプ:どく

特性:ふかしのこぶし

持ち物:オボンのみ

性格:いじっぱり

実数値:207(252)-165(0)-152(252)-x-80(0)-118(4)

調整元:【S15使用構築】最終R2125-85位 ランドブリライコサイクル - みんらい (hatenablog.com)

技構成:すいりゅうれんだ/ドレインパンチ/アイススピナー/つるぎのまい

自分同様にランドブリサイクルを使っていたみんらいさんの記事を発見して丸パクリしたポケモン。ブリジュラスの役割対象であった物理を幅広く見られるポケモンとして代わりに投げると強い。地面・格闘打点を等倍に抑えられる点も合わせてブリジュラスとの選択で投げるポケモンとして非常に優秀だった。

オフ前日に採用したため使い方がよくわかっていなかったが、なんとなく刺さってそうな構築に選出したら大活躍してくれたため沢山投げるべきだったと思う。

オーガポン

テラスタイプ:ほのお

特性:かたやぶり/おもかげやどし

持ち物:かまどのめん

性格:いじっぱり

実数値:187(252)-172(132)-111(52)-x-117(4)-139(68)

調整意図:HB...特化連撃ウーラオスの水テラス水流連打確定耐え

     S...準速85族抜き抜き

技構成:ツタこんぼう / ウッドホーン / はたきおとす / つるぎのまい

以前から愛用している耐久調整で、ASラインを変えて使いまわしている。

世間ではわんぱくオーガポンが増えているが、やはり意地の火力が肌に合う。

意地オーガポンは一発耐えられない対面(鉢巻パオなど)が作られる可能性が存在するものの、耐久が過剰になりにくく努力値を有効に使える試合が多いことが利点だと思う。

技構成は剣舞が所説。初手に投げるとミラーで困るので岩石封じとか入れてもいいかもしれない。

ラティオス

テラスタイプ:鋼

特性:ふゆう

持ち物:おんみつマント

性格:おくびょう

実数値:187(252)-x-111(84)-151(4)-132(12)-165(156)

調整元:【s14 最終26位/最終レート2152】カミランドカイナサイクル - もんぶりゃんって言うらしいよ (hatenablog.com)

技構成:サイコショック / はどうだん / めいそう / じこさいせい

キョジと受けルにピンポで投げるポケモン。オフ当日は一度も投げなかった。たぶんガチグマの選出を抑制してパオを誘導してくれているためブリジュラスと相性がいいのかもしれない。所説枠。

4.選出

まずブリジュラスが詰め筋になりうるかを考える。
ブリジュラスで詰めていけそうな場合には(よっぽどのことがなければ)先発ランド+ブリジュラスの形で投げる。カミ等の特殊勢に対してはチョッキランドで対面有利が取れ、物理勢相手には威嚇で火力を削ぐことでブリジュラスへの役割集中を緩和し、交換読み抜群技での即負けを回避できるため対応範囲が広い。8割方この投げ方をしたと思う。
ラスト1枠は詰め筋を見据えてウーラカミオーガから選ぶ。ハバタクカミは電磁波や岩石封じによるS操作・とんぼ返りの対面操作から火力を押し付ける展開が幅広い構築に対して有効であるため勝ちパターンが見えやすい。オーガポンはランドロスが疲弊した後にも対ハバタクカミを有利に進められる点や、ブリランドを相手に消耗した相手のラス1を持ち前の対面性能で屠る展開を取れる点が非常に強力である。ウーラオスは前日に突っ込んだため理解度が低くよくわからないが、雰囲気で刺さってる相手に投げたら全試合勝ちに貢献してくれた。

BO3の2戦目以降では相手の選出変更に合わせて先発カミorオーガポン→後続ブリランドのように裏からランドを投げることも多かった。威嚇と持久力という受け出し時に発動する特性を持ち、交換を強く使える並びだからこそ先発の不利対面をある程度恐れずに強気な選出ができた。

ブリジュラスが刺さっていない場合には他のポケモンを雰囲気で投げていた。

 

5.苦手なポケモン

  • 眼鏡サーフゴー ブリジュラスが無限回後投げを許してしまい火力を押し付けられる
  • イーユイ 初手ランド投げるので選出が歪まないだけマシかも
  • コノヨザル 無対策すぎる
  • スタンっぽい並びの鉢巻パオジアン 勝てない
  • 地震竜舞アンコを両立したカイリュー 無理
  • キョジオーン+ラティオス対策 無理

その他色々

6.戦績

予選ラウンド(スイスドロー)

1回戦 vsみゅうさん 負け

2回戦 vsSolitudeさん 勝ち

3回戦  vsスズさん 勝ち

4回戦 vsしろさん 勝ち

5回戦 vsNefiさん 勝ち

6回戦 vsみーさん 負け

7回戦 vsしろなさん 負け

計4-3 オポネントでなんとか予選通過(18位)

 

決勝ラウンド(トーナメント BO3)

1回戦 vsみさささん 2-0 勝ち

2回戦 vsありげいつさん 2-0 勝ち

3回戦 vsてるまさん 2-0 勝ち

準決勝 vsぽりぶーさん 2-0 勝ち

決勝 vsほいみんさん 2-0 勝ち

優勝

7.最後に

黒馬記念で準優勝の悔しさから三か月、今度こそ優勝できたことは素直に嬉しいです。

しかしながら分不相応な戦績だとも思っています。メタのあわいをすり抜けて構築相性有利を押し付け続け(サーフゴーとは一度も当たらなかったしイーユイは受けルピンポしか当たらなかった)、さらに重要な局面で乱数や麻痺・怯みにも味方されたからこそ勝てたことで、もう一度やっても決勝トナメにすら上がれるかわからないと思っています。

自信をもって自分の構築を「強い」と言い切れるよう、オフにもランクバトルにも全力で取り組んでいこうと思います。

8.Special Thanks

  • 対戦相手の皆様
  • 運営の皆様
  • お昼でご一緒したクロノさん、Nefiさん、Solitudeさん
  • 二次会でご一緒したまるさん、みゅうさん、Solitudeさん、りゆさん、こんさん
  • 決勝トナメの途中で話しかけてくださったもみじさん
  • S15の記事についてお話を聞かせていただいたみんらいさん